nend

生活

マイナポイントと楽天カード

更新日:

マイナポイントを楽天カードにひもづけて、ポイントをもらいたいのですが、うまくひもづけられないので教えて欲しい。


こんなお悩みについて説明します。


楽天カードとマイナポイントはネットでしかひもづけられない

いつも使っている楽天のアプリである、「楽天カードアプリ」にマイナポイントの事が書かれていたので、マイナポイントの事を初めて知りました。

どうも、政府がやっている事業で、カードや電子マネーなどで買い物をすると5000円ほどのお金がもらえるみたいでした。

楽天カードの場合は、5000ポイントのキャッシュバックがあると言う事で、失業中の僕には5000円は大金だったので、登録しようと思いました。

「楽天カードアプリ」に書かれている手順で登録を進めていると、「マイナポイントアプリ」をダウンロードするように書かれていたのですが、ダウンロード

しようと思っても、バージョンエラーがでてタウンロードできなかったのです。
調べてみると、私の使っているNexus7 2013のタブレットの機能が古いみたいでした。

途中でマイナンバーカードをスマホで読み取る部分があるのですが、そのカメラの機能が私のタブレットについていないみたいです。

仕方がないので、もう一台のスマホでしようと思いましたが、それも機能が古いみたいで、仕方がないので、コンビニに行く事にしたのです。


楽天カードはコンビニでも登録できなかった

コンビニに行って、複合機で登録できるかどうか、店員さんに聞いたら、張り紙のようにすれば登録できるという事だったのでやってみる事にしました。


まずは、「行政サービス」のボタンを押して、それから「マイナポイント」のサービスを選択したのですが、「ら」の行を探しても、「楽天Edy」はあるのですが、「楽天カード」の選択がありません。


言い忘れていましたが、このサービスは朝の9時半から始まるので、少し早く行き過ぎて1時間ほど喫茶店で待ったのです。


楽天に電話で聞いてみた

仕方がないので、コンビニを後にして、楽天カードの電話番号を自宅で調べて聞いてみたら、「楽天カード」の場合は、インターネットでしかマイナポイントの申し込みを受けていないと言う事がわかりました。

楽天モバイルのお店が近くにあるので、そこでやってもらえないかと聞いてもだめだと言われました。

結論、楽天カードをマイナポイントとひもづけるには、新しいスマホを買いなおすしか方法はないと言う事でした。

僕の結論

僕の結論として、本当は楽天カードをいつも使っているので、楽天カードとマイナポイントをひもづけたかったのですが、もう一つのカードである、三井住友カードとひもづけようかと思いました。

三井住友カードなら、マイナポイントとは別に登録すれば抽選で1万ポイント当たるキャンペーンもするそうです。でも、2020年9月1日からになります。

また、いつも使っているJRのスイカカードとひもづけるのもアリかと思います。
スイカカードは、マイナポイントを登録すると5000ポイントの他に1000ポイントがもらえるそうです。これも、2020年の9月1日からだそうです。

どちらのカードもセブンイレブンなどのコンビニで登録できるそうなんで、9月1日になれば登録しようと思います。

-生活

Copyright© teranoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.