nend

生活

プログラミングの勉強をはじめました!

投稿日:

こんにちは!てらです。
2020年の7月からプログラミングの勉強を始める事にしました。


プログラミングの勉強をはじめた経緯

今は失業中なんで、はじめはブログで稼げるようになりたかったのですが、ブログで稼ぐには時間がとても必要で、稼ぎにくい事がわかったので、バンコク在住

のマナブさんのmanablogを見て、プログラミングの勉強を始める事にしました。

マナブさんのブログの中には、無料の教材がたくさん紹介されていたので、始めようと思いました。

プログラミングのスクールに通うのも良いかなぁと思いましたが、プログラミングの学校に行くには70万円ほどかかるので、今、失業中の僕には無理だから

マナブさんがご紹介されているプログラミングの教材を使わせてもらう事にしたのです。

マナブさんの紹介されている無料教材の中に、「テックアカデミー」と言うプログラミングスクールが主催している、「HTML」と「CSS」のYouTube動画が

あるので、それで勉強しようと思いました。


僕の勉強方法

僕の勉強の方法は、まずテックアカデミーのYouTube動画を見て勉強してから、その動画の部分のコードをノートに書き写すと言う方法を使いました。

こうする事で、コードをノートに模写する事で、手を動かすようになり、覚えが早くなると思います。

でも、この方法だけだと実際にコードをキーボードに打ち込んでいないので、実用的ではないとも思います。

HTML、CSSコースを一通りノートに書き写したら、百均で買ったノート2冊分になりました。

結構、ボリュームがありますよね。

マナブさんいわく、このコースを受講すると実務書5000円分くらいの価値があるという事でした。

僕はプログラミングの実務書も欲しいのですが、今は節約したいのと部屋が本だらけになって狭くなるのとで、買うのと控えています。


勉強の難易度は?

僕は、以前に「基本情報処理試験」を受験するにあたって、プログラミング言語の「C」を勉強していたのと、マイクロソフトのエクセルのマクロであるVBAも

独学で勉強していたので、HTMLやCSSの初級編はまあまあの難しさだと思いました。

でも、こらから上級編を勉強していくと、ゲームをやっているようにだんだんと難しくなっていくのだろうと思っています。


ファイトを出して、がんばっていきたいと思っています。


僕の目標は

僕のプログラミングの勉強を通しての目標は、クラウドソーシングなどのサービスを利用して、コーディングの仕事ができるようになって、月に5万円くらいの

副収入が得られるようになることです。
勉強を始めたばかりなんで、まだ、自分がどんな状態にいるのか分からないですが、がんばって行きたいと思っています。

サイトのコーディングの仕事をするには、HTML,CSS,PHP,JAVAなんかの言語の理解も必要みたいです。

また、フレームのブートストラップなんかも勉強しないといけないみたいなんで、先は長そうですようね。

-生活

Copyright© teranoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.